膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

元気の秘訣

おはようございます(^^)/
膝 痛子(ひざ いたこ)です。


今日は今週のお題「元気の秘訣」のお話しをします。

『元気の秘訣』とありますが、これはやはり元気な人が語って信憑性があるというもの。私のように、病院とお友達状態になっている人が語ってもね~って感じですが。

一応、健康に気をつけてはいます。
健康=元気だと思うので‥ごくごく世間一般的な事を。

  • バランスの良い食事を腹八分目。
  • 質の良い睡眠をとる。
  • ストレスをためない。
  • 深い呼吸をするように心がける。

以前は、「〇〇が身体にいいよ」と聞けば、すぐ買いに走っていましたが、今はあまり気にしていません。情報が多すぎて・・・・何を信じて良いのかわからなくなってしまっているので・・・

最近になって、
思うことが2つあります。

  1. 雪かきをする

    これは、北国で生活している人の特権です。あくまでも、身体に負担のない程度の仕事量が望ましいのですが、適度に汗をかき、体力増進につながる格好の健康法を有効に使わない手はありません。お隣のSさんのご主人も、毎日雪かきをしているので元気です!!今までは、腰が痛い!膝が痛い!と言っては避けてきた事ですが、これからは、積極的に行っていきたいと思っています。(あくまでも適度に…)

    雪かきは冬限定なので雪が解けて暖かくなったら、ウォーキングしようかな?(膝を痛めな程度に・・・)


  2. よく笑う

    よく笑っている人は健康です。
    健康=元気です。

 


健康の話しをしていて、思い出しました。

昔、まだ私が子供の頃、昨年亡くなった父が毎朝『四股踏み』していました。
「これが元気の秘訣じゃ~!!」
とか言いながら・・・・なつかしいです。

 

それから、ウル覚えですが・・・
長男を妊娠中にお世話になっていた産婦人科の先生は
『パンツを脱いで健康法』という(ちょっと謎な)健康法を推奨していましたね。真剣に聞いていなかったので、内容は覚えていませんが・・・

いろいろな健康法がありますね。
とにかく元気が一番!


今日も元気でいきましょう(^◇^)

それではこのへんで。
よい1日になりますように★☆★

膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆


昨日もよかったこと3つ書いてます

ちいさなよかったことです。
関連記事はこちら⤵

hizaitako.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。