膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

認知症予防におススメ『健康麻雀』

こんにちは(^-^)v

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

今日は『麻雀』のお話しをします。

みなさんは麻雀されますか?
今までワタシはあまり興味がありませんでした。

麻雀と言えば、『お金を賭ける』『酒を飲む』『たばこを吸う』のイメージが強くて敬遠していました。麻雀好きの方、スミマセン・・・・

 

ですが・・・・

 

先日、お隣のSさんに

と誘われまして・・・・

聞けば、麻雀は 認知症予防に効果がある!と中高年に人気なのだそうです。
ワタシは認知症というワードには敏感になってくるお年頃なので、もう興味津々です。
news.tv-asahi.co.jp

こんな記事も見つけました。
認知症の予防効果に期待できるという「健康マージャン」は女性から人気を集めているそうです。
健康麻雀とは
お金を賭けない
お酒を飲まない
たばこを吸わない
のが原則の麻雀なのです。健康そのものです!!

麻雀は、推理力・判断力・記憶力・計算力と脳の機能をフルに使う他、小さなパイを指先で扱うことから、脳の活性化『脳活』に良いと、注目されているんだそうです。そんなに良いことづくめならば、やってみる価値はありそうです!

そして、
健康麻雀の人気の秘密は『脳活』だけではなく、友達と集まって大笑いすることがとても良いみたいなんですよね~


やっぱり、笑うことって大切なんですね。


というわけで『健康麻雀』は良いとわかり、昨日早速行ってみました。初心者なのでルールすら知らず、教えられるがまま参加してきました。覚えることがたくさんあって、とてもじゃないけれど、1度やってみただけで認知症予防に効果あり !』とは言えませんが、仲間と集まり大きな声で笑うという点に関してはとても良いことだと思います。そして、継続していくことも大切なんでしょうね。

 

お隣のSさんが誘ってくれたら、また参加してみようと思っています。誘ってくれるかな???

 

先日から、おススメと称して
ハンドメイドや

hizaitako.hatenablog.com

 

書道 

hizaitako.hatenablog.com

のことを書かせていただいていますが、好みの趣味はありましたか?大切なのは、自分がやっていて心地よい大好きなことを続けていくことが一番幸せなんだと思っています。何か始めてみたいと思っている方に少しでも参考になれば幸いです。

今日は『健康麻雀』のお話しをしました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よい一日になりますように★☆★

膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆

昨日もよかったこと3つ書いてます

フツ―の主婦のちいさな幸せです。
関連記事はこちら⤵

hizaitako.hatenablog.com

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村