膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

お通夜に参列して思ったこと

おはようございます(^^)/ 膝 痛子(ひざ いたこ)です。

今日は、しんみりした内容になってしまいますが、お通夜に参列して思ったことをお話しします。

先日、昔、子供がお世話になった方(野球少年団の監督)が亡くなられたため、お通夜に参列してきました。しばらくお会いしたことがなかったのすが、享年83歳だったことをお聞きして、まだまだ長生きして欲しかったという想いが強くなりました。当時とても厳しい方だったのですが、遺影を拝見していると、子供の為に一生懸命指導して下さった事に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

長年に渡り、少年野球に尽力された方で、駐車場は車が溢れ、斎場内はドアが閉まらないほど、参列者が溢れて、祭壇には花輪がたくさん並べられています。この情景で、この方がどれだけの人たちに関わり、どれだけの人たちに影響を与え、愛されてきたのかがわかります。偉大な方だったんだと再確認できました。

帰ってきてから、

私が死んだら
何人の人が弔問に来てくれるかな~?
泣いてくれる人はいるのかな~?

あなたに会えてよかった。ありがとう。と感謝してくれる人はいるのかな~?

と思ってしまいました。

亡くなった席で、故人を悪くいう事はあまりありませんが、やはり、常日頃から、善い行いをするように心がけることは大切だと感じます。死んだ時に、「今までありがとう」と言ってもらえたらうれしいかもしれません。


頂いた香典返し、声は聞こえてくるわけはないけれど、「お参りに来てくれてありがとう」と故人が言っているような気がします。

ご冥福をお祈り申し上げます。


今日は湿っぽくなってしまいましたが、お通夜に参列して思ったことを書いてみました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よい一日になりますように★☆★

膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆

昨日もよかったこと3つ、書いてます。

いつも、小さな幸せです。

関連記事はこちら⤵ 

hizaitako.hatenablog.com

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村