膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

道民には馴染みの『サビオ』が18年ぶりに復活。救急絆創膏の呼び方で出身地がわかっちゃうかもしれないです。

おはようございます(^^)/
膝 痛子(ひざ いたこ)です。

今朝のローカル番組で面白い話題を取り上げていましたのでご紹介します。

www.htb.co.jp

道民には
馴染みの『サビオ』が
18年ぶりに
復活するそうです。



サビオ』とはこんなのです⤵ 

f:id:hizaitako:20200401080850p:plain

我が家にある救急絆創膏

どこのお宅にもあると思うのですが、
救急絆創膏のことを
北海道民は、
サビオ』 
と呼んでいる人が多いと思います。

 

サビオ』は、
阿蘇製薬さんから発売されます。
こちらのホームページもご覧ください。

www.aso-pharm.co.jp

 

 

 

f:id:hizaitako:20200401081909p:plain

4月に復活する『サビオ

サビオ
カットバン
ばんそうこう
バンドエイド
キズバン
リバテープ
‥‥
と地域によって呼び名が違っているようですね。


f:id:hizaitako:20200401082210p:plain

絆創膏の呼び方マップ  阿蘇製薬さんから引用

『バンドエイド』:
バンドエイドは、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の商標です。全国で大々的にテレビコマーシャルを展開していることもあり、絆創膏のことを「バンドエイド」と呼ぶ人は、全国に広く分布しています。特に都市部での認知度が高いのが特徴です。


キズバン』:
なぜ富山県だけでキズバンと呼ばれているかについては、色々と調べてみましたが、明確な理由は分かりません。「ライトキズバン」という商品が販売されているのですが、富山県との直接の関係はなく、これが由来なのかを裏付けるものはありません。また、その他にも「キズに貼るばんそうこう」を略したものからきているのかなど、諸説あり、本当の理由は明らかになっていません。

ただ、「キズバン」と呼ぶ人がいたら、富山県のご出身ですか?と聞いてみると、ビックリされるかもしれませんね。

引用:阿蘇製薬

 


「ねえ、ねえ~サビオ持ってない?」と友人に聞いても
「なに?それ?」ってこともあるかもしれません。


ばんそうこうの呼び方で
出身地がわかっちゃうかもしれないですね。


みなさんの地域では
何と呼ばれていますか? 



今日は、へ~!?

思ったことを記事にしてみました
(#^.^#)


ではでは、このへんで。
今日から新年度スタート!
はりきっていきましょう\(^◇^)/



f:id:hizaitako:20200401084527p:plain

座椅子から落ちそうなりぼん

※スタートにふさわしくない写真でしたね( ´∀` )


膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆ 

 

昨日もよかったこと3つ書いてます。 ほんのちいさなよかったことですが‥‥

f:id:hizaitako:20200401084703p:plain

3/31のよかったこと3つ

関連記事はこちら⤵hizaitako.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村