膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

私の勉強法

昨日、ブログ記事投稿100日目を達成してコメントをたくさん頂き、喜びに浸っている膝 痛子です。おはようございます(^^)/

その記事はこちら⤵合わせて読んで頂けると嬉しいです。
 

hizaitako.hatenablog.com
さて、今日は特別お題【私の勉強法】について書こうと思います。

現在55歳(いばって書くものじゃないか?)
最終学歴は高卒(これもいばって書くものじゃないね)
性格はいたって真面目バカがつくほど真面目(これもいばれない)
しかも要領が悪い(使えない人のイメージ満載)

そんなんだから、私の勉強法は、決しておススメできるものではありません。ひたすら書いて覚える、書いて覚える、書いて覚える‥‥の繰り返し。だから、習得するのに膨大な時間と体力・気力を要する。ホント、効率が悪い!の一言です。

しかし!
根性だけはある。
目標に向かってひたすら努力する。それこそ、寝る間も惜しんで。
もし、要領の良い自分だったら、今頃何かの賞を受賞していましたね、きっと(^^♪

根性だけはムダにあるので、何か目標を決めたら、もう、わき目も振らずまっしぐらですよ~。しかも、勉強好きなんです。(変わっているでしょ?勉強が好きというより、勉強している自分に酔いしれているのかもしれませんけどね~。中年になってから、特にその傾向が強くなったような気もします。)

結婚して家庭に入ってからも、勉強してましたよ。夜中3時までとか。ナポレオンか??
いろんな資格を取りました。(ただ単純に資格取るのが好きみたい)勉強って資格取得だけではないので、これからは、困っている人の役に立てるような知識や技術を学んでいきたいと思っています。人生ってずーっと勉強なんですよ(しったふり)

でも、今までの勉強法だったら、さすがに身体が持ちませんね。今は、パソコンという強い味方がいます。グーグル先生も、昼夜かまわず、質問に答えてくれますし、良い時代になったものです。もし、自分の若い頃にもそんな便利な道具があったら???自分の可能性ももっと広がっていたのかもしれません。でも、そんな事、今さら嘆いても仕方のないこと。これからは、もう少し効率よく学べるようにしたいと思っています。


そして、常に思っているのは、どんな勉強法でも構わないので‥‥

大切なのは、

ブレない目標・努力・継続 
ではないか?と感じています。
『継続は力なり』と言いますが、長年続けていらっしゃる方にはかないません。これは長年生きてきて学んだことです。

今、勉強法で悩んでいる方!素晴らしい勉強法に出会えて成果を出されている方!
目標を定めて、努力を惜しまない姿勢を継続していってほしいと思います。

大丈夫!
明るい未来が待っています。
応援しています。

 

なんだか、熱く語ってしまいましたが、中途半端おばさんに言われてもはぁ???って感じですよね~。
関連記事はこちら⤵

hizaitako.hatenablog.com

失礼しました。そう!私が言える立場ではなかったのですが、あまりためにはならない『私の勉強法』をお話しさせていただきました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今日もよい一日になりますように★☆★

膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆

昨日もよかったことを3つ書いてま~す

 そうだ!

 *今日の夜、新月です* 訂正します。ごめんなさい。
明日1/25 6:43 新月でした。

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ