膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

目指せ!美文字女子。書道のススメ。

おはようございます。膝 痛子(ひざ いたこ)です。

今日は趣味のお話しをします。

さて、ワタシの趣味と言えば‥‥気の多い女子なので、いろんな趣味がありますが‥‥こないだは、ハンドメイドをおススメしてましたよね?

 関連記事はこちら⤵  合わせて読んで頂けると嬉しいです。

hizaitako.hatenablog.com

今日は、たくさんの趣味の中(呆れる ‥‥)から、

書道のお話しをします。

いつもは、教室に出向いてお稽古なのですが、膝の手術をしてからは通信でお稽古させていただいています。そして、先日提出した課題が、添削されて戻って参りました。(見事に直されちゃっていますね。でも、直して頂けるのはありがたい事。また練習に励みます。書道の道も終わりがありません。)

そんな中、某地方紙に

『書道どうで書』という書道に関する特集ページがありまして、その中でも気になったのが、こちらのお店の紹介。

特集によると
梅酒バー「ソウルカンパニー」札幌市北区北32西4)で、毎週第3木曜日午後7時からアート書道教室「BAR書道」が開催されているらしいのです。

アート書道とはお手本のない書道で、何をどのように書くかは自由。(上手とか下手とか評価されないってことですよね?)参加者には「寒さを感じさせる漢字2文字」とか「冬の歌の好きな歌詞」などのお題が出されて、思うままの言葉を書くみたいなんです。そう、自由

しかも、
お酒やジュースを飲みながら!らしいのです。

お酒を飲みながら、書道!!なんてステキな企画でしょう!! 

ちょっと書き方がまずいですね。

書道しながら、お酒を嗜む!!なんてステキな企画でしょう!!
どっちでもいいんです。飲めれば、書ければ!

そう、結局飲むんです。

次回開催日は2月20日。参加費は2500円(ワンドリンク付き)定員8人。申し込みはソウルカンパニー☎011-726-6400へ

ここのお店、札幌なので、超ローカルなお店紹介でしたね(笑)
まして、飲みながら書道したい人
書道しながらお酒を嗜みたい人なんかいないですよね。
ん??
よく読んだら、ワンドリンク付きって書いてある。
ワンドリンク??ワンドリンクじゃ足りない?って思った~(どれだけ飲むつもりしてんだか?酔っぱらったら、字なんか書けんわ!)

興味のある方いらっしゃいましたら、参加してみませんか?ワタシは雪が解けたら行ってみようかな~と思っています。(ワンドリンクだと気づいてから弱気になったワタシ。)
こちらのお店、飲み放題は1600円からあり、リーズナブルな価格で楽しめる居心地のよいお店みたいです。(行ったことがないので、全然おススメになっていませんが‥‥スミマセン)

www.hotpepper.jp

あっ!!
今日は『目指せ!美文字女子。書道のススメ』というタイトルでしたね。ちょっと話がずれました。そもそも、『美文字』って言葉、もう最近あまり使われなくなった?ブームは去っちゃった??書道の話はまた次回詳しく書かかせて頂く事とします。

『美文字』と言えば、
日ペンの美子ちゃん

f:id:hizaitako:20200129151923p:plain

日ペンの美子ちゃん

ワタシの子供の頃の漫画(りぼん、なかよし、マーガレット‥‥)や雑誌(明星、平凡)に広告が載っていたっけ。懐かしい~

何だかまとまりのないお話しになってしまいましたが、美しい文字を書くという事は、やはり、継続して練習する事が大切だと思います。今からでも、遅くありません。美文字レッスン始めてみませんか?

書くと心が洗われる 美文字レッスン帳

書くと心が洗われる 美文字レッスン帳

 

 最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。今日もよい一日になりますように★☆★

膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆

昨日もよかったこと3つ書いています

毎日小さなよいことです。 
関連記事はこちら⤵

hizaitako.hatenablog.com

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村