膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

2019 ユーキャン新語・流行語大賞候補発表!あなたは、どの『ことば』を選びますか?


f:id:hizaitako:20191107172241j:image

 

 

こんにちは(^-^)v

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

読んだまんま、【膝が痛い】中年女子です。

みなさんの【膝】は、お元気ですか?

 

今日で入院8日目となりました。

痛みなく順調に回復しています。身の回りのことは、ほとんど自力で行えます。階段はまだ自信がないので、エレベーターを利用。午前中にリハビリを終え、その後は、自由(^-^)

 

さて

昨日「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表になりました。

2019流行語大賞「タピる」「命を守る行動を」など30語のノミネートが決定 - FNN.jpプライムオンライン

何だか  痛子は聞いた事もない言葉がいくつかありましたが、みなさんはいかがでしたか?

タピオカを飲むこと、「タピる」って言うんですね。痛子は、知りませんでした(笑)   実際、知っていたとしても、恥ずかしくて使えないなぁ~(^^;       この年じゃあね~

 

 

 

「あな番」観た観た!「あなたの番です」最終話までドキドキしっぱなしでした!

あなたの番です[Blu-ray BOX]

あなたの番です[Blu-ray BOX]

 

 

 

「キャッスレス決済」とか「免許返納」は身近なワードかな~

 

消費税増税に備えよう!  キャッシュレス決済で得する完全攻略ガイド

消費税増税に備えよう! キャッシュレス決済で得する完全攻略ガイド

 

 

「パプリカ」って流行語になるんですね。良い曲です。

 

米津玄師プロデュース「パプリカ」サウンド集

米津玄師プロデュース「パプリカ」サウンド集

 

 

「ハンディファン(携帯扇風機)」

これは、暑い地方の方々には必需品ですよね。ナイスです!!

 

 

「後悔などあろうはずがありません。」

             イチローの名言です。

 

イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡 2000-2019
 

 

 

 

「スタイリングシンデレラ」「ONE  TEAM」など明るい話題と、台風などの災害関連の暗い話題がマスコミをにぎわせました。さてさて、どの言葉が大賞をとるか、楽しみですね。12/2  午後5時に発表されるそうです。

 

 

痛子は、大人になってから、書道を習いはじめて   『ことば』の奥深さや『漢字の成り立ち』『古代文字』などに興味があります。痛子的には、正しい日本語を使って欲しいと思っていますが、最近は、つくられた『ことば』もあって、痛子にはわからない『ことば』がたくさんありますよ~(^_^;)

 

痛子だったら、流行語に大賞になにを選ぶかな?

みなさんは、なにを選びますか?

 

 

 

 

それでは  今日はこのへんで

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪