膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

忘れてました、年賀状の事。来年はねずみ年らしい。


f:id:hizaitako:20191127123455j:image
おはようございます(^-^)v

変形性膝関節症を克服した

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

 

11月ももうすぐ終わりです。

早いもので

今年もあとわずかとなりました。

 

12月に入ると気ばかり焦ってあたふたします。あたふたの度合いも年々ひどくなっているような気がします。そして、毎年毎年、除夜の鐘を聞きながら、年賀状を慌てて書いている自分がいます。今年こそは、早めに準備!と思っていたのに、やっぱり、忘れていました(^_^;)

 

来年はねずみ年なんですね~(それすら忘れてる~笑)

 

 

 

確か

 

痛子が小学生の頃

プリントごっこという年賀状を印刷するマシ

ーンが登場してブレイクした!

 

自分なりにかなり凝ったデザインで年賀状を作った記憶があります。

 

 

図解 もらってうれしい木版画年賀状

図解 もらってうれしい木版画年賀状

 

 

小学校低学年の頃は

版画で年賀状を作ってましたよね~

 

木版画 版画用キングバレン大小2個セット

木版画 版画用キングバレン大小2個セット

 

  ⬆️こんなのを使った記憶はありませんか?

 

 

筆まめVer.30 通常版(最新)|Win対応

筆まめVer.30 通常版(最新)|Win対応

 

大人になって家庭でパソコンを持つようになってからは【筆まめ】という年賀状作成ソフトが大活躍!本当に素晴らしいソフトの出現に驚きました( ゜o゜)

 

やがて

携帯、スマートフォンが世界中に普及して【年賀状】を送る風習がすっかり減ってしまいました。すこし寂しいような気もします。1年に1度の挨拶になっている人でもその1度が嬉しいモノです。写真付きの年賀状では、相手のお子さんの成長に一喜一憂したものです。痛子は、まだ、数名に年賀状を出していますが、徐々に減って来ました。子どもたちは、1枚も出していません。さみしいね(/_;)/~~

 

ん?!!

待って!!

 

うちは、今年、喪中であることを忘れていました。6月に父が亡くなったのでした。それであれば、状況はかわります。喪中のハガキを用意しなければなりません。しかも、年賀状を出す前に、みなさんに届けなくては失礼です。早速、ハガキを買いに行き、早急に発送します。

 

まっ、11月中に気づけたので  セーフ(^_^;)

 

失態続きでお恥ずかしい限りです。

 

ではでは

みなさんは

あたふたすることなくお過ごしくださいね

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪