膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

【彩り】も大切にしたい事の1つと改めて思う


f:id:hizaitako:20191126211836j:image

 

おはようございます(^-^)v

変形性膝関節症を克服した

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

 

自宅に戻り

入院生活を振り返り

1番ありがたいと思ったことは

 

食事の心配をしなくて良い事。

 

生きていく上で

この一言につきます\(^_^)/

 

食事は好みもありますので万人に【美味しい】というのは難しいと思いますが、痛子はあまり食に関してうるさくないので、入院食には十分満足しておりました。食材を買いに行く事なく、メニューを考える事もなく、もちろん、調理する事もなく、時間になれば、食事を運んで来てくれて、後片付けまでしてくれます。何十年も家事をしてきている者にしてみれば、まさに天国です。

 

ありがたや~(^-^)

 

そして

プロの料理人がさすがだなぁ~と思う事は

【彩り】


f:id:hizaitako:20191126134034j:image

これは

ある日の夕食

 

  • さばの味噌煮
  • 白菜のお浸し
  • 大根とひき肉の煮物
  • ご飯
  • お吸い物

 

ちょー和食で

痛子的には大満足なメニュー


f:id:hizaitako:20191126134416j:image

さばの味噌煮に花形のニンジン。自宅では、お正月以外は目にする事はありません(^_^;)


f:id:hizaitako:20191126134702j:image

大根とひき肉の煮物にグリーンピース。ニンジンのオレンジ色とグリーンピースの緑色が華やかな印象。


f:id:hizaitako:20191126134952j:image

お吸い物にポッカリ浮かんだ花形のお麩。とてもかわいい♪


f:id:hizaitako:20191126135218j:image

白菜のお浸しは、地味でケバケバ感がなくて良い。

 

全体の彩りのバランスがとても良い献立だと思いました。自宅で食事を作る際も、なるべく彩りのバランスを気にしていますが、彩りによって、食欲が湧いて来たり、美味しそうに見えたり……

 

もちろん、【味】が一番大切ですが、お食事を作る上で【彩り】も大切にしたい事の1つですね。改めて、そう思いました。

 

病院の調理の方々

ありがとうございました。

これから

痛子も

家族のために

【彩り】を考えてがんばります\(^_^)/

 

ではでは

今日はこのへんで★☆★

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪

 

 

世界一わかりやすい!料理の基本

世界一わかりやすい!料理の基本