膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

禁煙6日目


f:id:hizaitako:20191106142005j:image

 

こんにちは(^-^)v

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

読んだまんま、【膝が痛い】中年女子です。

みなさんの【膝】は、お元気ですか?

 

今日で入院7日目。ほぼ自由に過ごしています。経過は良好、痛みはほとんどありません。そして、禁煙して6日目になります。なんとか吸いたい気持ちに耐えています。


f:id:hizaitako:20191106141950j:image

タバコを20歳から吸い始めて35年。何度も止める機会はあったのに、止められなかった~!ばかもんです!!  最近は禁煙ブームが広がって、喫煙者は肩身が狭い思いをしています。マナーさえ守れば、こんなに虐げられなくてもいいのになぁ……とも思います。        たしかに、タバコは【百害あって一利なし】  わかっています。その通りです!!      でも、やめられないのです。もうニコチン依存症の域なのですよ~。

 

タバコの依存症|禁煙推進委員会

 

禁煙外来にも通いました。チャンピックスという薬は、とても素晴らしいお薬で、ある一定の期間タバコを吸いながら、だんだんタバコの事をキライにさせて禁煙させる薬なんです。お医者さんと相談しながら、進めていきます。

 

禁煙外来へようこそ。お医者さんと一緒に禁煙 - すぐ禁煙.jp(ファイザー)

 

服薬し始めたのは、7年位前かな?と思います。その時は、とても順調でした。「もうタバコなんて見たくない!」って感じです。      もう余裕です(^^)               ……しかし!そんな上手くいくはずがありませんよね~!しばらく続けていくうちに、チャンピックスの副作用と思われる症状が強く出てきて、残念ながら服薬中止!強い吐き気で食事が摂れなくなってしまったんです。チャンピックスを中止し、ニコチネルパッチに切り替えましたが、パッチは、痛子の皮膚には合わなかったらしく、被れてしまい、またもや断念(;_;)

 

 

そのあとも

いろいろ試しましたよ~

 

【指定第2類医薬品】ニコチネル ミント 90個 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ニコチネル ミント 90個 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

禁煙ガムや

 

マルマン 禁煙パイポ ペパーミント(10P)

マルマン 禁煙パイポ ペパーミント(10P)

 

お馴染みの禁煙パイポ

 

 

電子タバコもチャレンジしましたよ~

 

 

 

脊柱管狭窄症で入院した時は、禁煙するには絶好のチャンスだったのですが…………入院した病院に、立派な喫煙室が2箇所もあり、禁煙する気持ちはぶっ飛びました(笑)

 

乳ガンで入院した時は、さすがに【ガン】ですので、入院中は、止めていたのですが、自宅に戻って……

 

「この1本くらい、吸っても大丈夫。1本だけ……」

 

この甘えがいけないのです!この1本のために、また、逆戻りです。

 

 

そして

現在に至っています。

タバコは百害あって一利なし。

止めましょう。

 

 

タバコを止めようと思っている   あ  な  た!

何度も止められない、愚かな痛子です。

今回も

いつまで続くか?いつ挫折するか?

 

ど➰ぞ   腹を抱えて笑って下さいね。

 

とりあえず

6日間、禁煙達成!に拍手👏

ということで、今日はこのへんで。

 

禁煙が一日も長く続きますように★☆★

 

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪