膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

【検証】おせち料理をリメイク。【筑前煮】が【豚汁】に大変身!!

こんばんわ(^^)/
変形性膝関節症を克服した
膝 痛子(ひざ いたこ)です。

今日は、フードロス撲滅運動の話。
(たいそうな書き方ですが、ただ単に残り物で夕食の一品を作ったお話です。)

 

昨日は七草。
縁起物大好きな痛子は迷わず夕飯のメニューに【七草がゆ】をチョイス。
七草がゆ】は、召し上がった方も多い事と思います。


そして、
本題のフードロス撲滅運動の話ですが、
いばっていうほどの事ではありません。サイトで紹介されていたメニューを指示通りに作ってみただけです。
 

hizaitako.hatenablog.com

 

 

痛子が選んだのは【豚汁】。
筑前煮】から【豚汁】へのリメイクレシピです。

味が染みた具材で体の芯からあったまる!筑前煮リメイクレシピ「豚汁」

 

f:id:hizaitako:20200108112432p:plain

筑前煮リメイクレシピ【豚汁】オージーフーズのフードコーディネート事業部所属のフードコーディネーター・小川さん

筑前煮のリメイクは汁物も作ることができちゃいます!

味が染みたほくほく具材が嬉しい「豚汁」を作ってみましょう。ごま油で豚肉を炒めて、筑前煮と一緒に煮るだけの簡単レシピですよ。こちらもすでに具材に火が通っているので、煮る時間が短縮できますね。

ごま油の香りが食欲をそそる、具だくさんの豚汁です♡

材料

  • 豚バラ肉…100g
  • 筑前煮…適量
  • ごま油…大さじ1/2
  • だし汁…300ml
  • 味噌…大さじ2

作り方

  • 鍋を熱しごま油を引いたら、食べやすい大きさに切った豚バラ肉を炒める。
  • 豚バラ肉に火が通ったら、筑前煮とだし汁を入れてひと煮立ちさせる。
  • 味噌を溶かし入れて出来上がり♩

 

 腹ペコ王子(主人)が帰宅し、急いで盛り付け。七草がゆと豚汁です。雑な画像で申し訳ありません。

 

フードコーディネーターの小川先生が作った豚汁ははるかに美味しそうです。
痛子の仕上がりは、お粗末ですが、味は【豚汁】そのもの。とても美味しく出来上がりました。見た目、「なると」や「たけのこ」が入っているので、お正月感が残っていますが、具だくさんで身体の芯から温まりましたよ。小川先生、美味しいレシピをありがとうございました。

娘が「なんかさ~いつもの豚汁と入っている物が違わない??」と不思議がっていましたが‥‥

それは無視(*'ω'*)
「あなたたちが食べ残したからです!」と心の中で‥‥つぶやきましたが。

痛子はフードロス撲滅運動に貢献しました~

年が明けてから早くも1週間が経ちます。本来であれば、もっと早い段階でリメイクレシピでおせち料理を消化するべきでした‥‥
今さらながら反省

ここだけの話、一応、豚汁を作る時には、毒味しましたよ。もしや、腐ってないよね??と。

 

みなさんは、この様なことはないと思いますが、
痛子としては、来年のお正月は、もっと早くリメイク料理ににチャレンジします!(2020年の抱負か??)

 

今日は【筑前煮】が【豚汁】に大変身したお話でした。おススメです!是非お試しくださいね。

 

それでは
また

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆

 

みきママのラクうまリメイク料理 藤原さんちの毎日ごはん
 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村