膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

【松葉杖】という名称について

おはようございます(^-^)

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

読んだまんま、【膝が痛い】中年女子です。

みなさんの【膝】はお元気ですか?

 

さて

入院20日目となりました。

昨日、リハビリのために借りていた

【松葉杖】を返却しました。


f:id:hizaitako:20191118125908j:image

 

痛みはほとんど感じませんが

まだまだ  重ダルい感じがしています。

歩く時には、

安定感がなく足取りが

おぼつかない感じです(^_^;)

術後、まだ日数が浅い事を思えば、

経過は良好です。

リハビリメニューは

仕上げの段階に入っているのか

自転車こぎと

階段昇降のメニューが追加になりました。


f:id:hizaitako:20191118130028j:image

 

ところで、

【松葉杖】って言いますが

どうして

【松葉】なんでしょうね?

 

【松葉杖】とは

足の不自由な人が用いる杖。上辺が松葉のように二股になっているもの

引用:コトバンク  デジタル大辞泉

デジタル大辞泉収録キーワード一覧 214480件目から214550件目 - コトバンク

 


f:id:hizaitako:20191118135658j:image

⬆️松葉

 

⬇️松葉杖      似ていると言えば似てる(((^_^;)

f:id:hizaitako:20191118135808j:image

ホントに、名付けた方はよく考えて付けられたと感心します。なかなか【松葉杖】を見て【松葉】は思い付かないですよね?スゴいです。昔の【松葉杖】は、もっと【松葉】っぽかったのかもしれませんね。

 

【松葉杖】も歴史と共に様変わりしていて、今は

 

ロフストランドクラッチタイプとか

【非課税】日進医療器? TY132BL ロフストランドクラッチ (黒) L(大)

【非課税】日進医療器? TY132BL ロフストランドクラッチ (黒) L(大)

 

 

4点杖とか

【非課税】幸和製作所 らくらく4点杖 ブラウン EA4-101

【非課税】幸和製作所 らくらく4点杖 ブラウン EA4-101

 

 

カナディアンクラッチとか


f:id:hizaitako:20191118142230j:image

 

エルゴグリコクラッチとか


f:id:hizaitako:20191118142306j:image

 

などなど

症状や用途の違いによって

いろいろな杖が使われているみたいですね。

勉強になりました~

 

では

これからリハビリに行ってきま~す(^3^)/

 

今日も

ステキな1日になりますように★☆★

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪