膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

今日 11月11日 の記念日はたくさんあるよ!!


f:id:hizaitako:20191111150024j:image

 

 

こんにちは(^-^)v

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

読んだまんま、【膝が痛い】中年女子です。

みなさんの【膝】はお元気ですか?

 

 

さて

今日 【 11月11日  】は何の日でしょう?!

 

 

https://zatsuneta.com/category/anniversary.html

引用:雑学ネタ帳

 

痛子のみたサイトでは、ザッと数えて61もある!  【 10月10日 】の次に記念日が多い日みたいですよ(^3^)/

 

例えば


f:id:hizaitako:20191111140732j:image

【煙突の日】

「11  11」が煙突が4本立っている姿に見えることから、【煙突の日】

 

 


f:id:hizaitako:20191111140750j:image

【靴下の日】

靴下を2足並べた形が「11  11 」に見えることから  、【靴下の日】

 


f:id:hizaitako:20191111141053j:image

下駄の日

下駄の足跡が「11  11」に見えることから、【下駄の日

 


f:id:hizaitako:20191111141320j:image

【きりたんぽの日】

きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「11  11」に見えることから【きりたんぽの日】

 

山王食品 本場大館手造りきりたんぽ鍋セット 2人前

山王食品 本場大館手造りきりたんぽ鍋セット 2人前

 

 


f:id:hizaitako:20191111141603j:image

【サッカーの日】

サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから、【サッカーの日】

 

 

 

【ポッキー&プリッツの日

ポッキーやプリッツを4本並べると「11  11」に見えることから【ポッキー&プリッツの日】        

 

 


f:id:hizaitako:20191111142220j:image

【箸の日】

箸が2膳並んでいる様子が「11  11」に見えることから、【箸の日】

 

 

【美しいまつ毛の日】

まつ毛が豊かなことをイメージさせる「1」が一番多く並ぶ日であることから、【美しいまつ毛の日】

 

 


f:id:hizaitako:20191111143822j:image

【いい出会いの日】

「11  11」の  中の「1」を1本横にすると

1+1(=2)となり、独身の2人が「いい出会い」をして「いい夫婦」になることを意味していることから、【いい出会いの日】

11月22日は「いい夫婦の日」です。

 

 

 

うまい棒の日】

うまい棒を4本並べると「11  11」に似ていることから、【うまい棒の日】

 

 

ロールちゃんの日】

パッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が「11」に似ていることから毎月11日は、【ロールちゃんの日】痛子は、ロールちゃんがとても好きなので、この記念日を推奨します!

 

引用:

なが〜いロールケーキ ロールちゃん♪スペシャルサイト | 山崎製パン

 


f:id:hizaitako:20191111150039j:image

麺の日

細く長い麺のイメージと「11」を「いい」と読む語呂合わせから、【麺の日

 

痛子、なんだか、ラーメンが無性に食べたくなりました(^_^;)

 

 

 

 

記念日って

たくさんあるんですね➰

びっくりです!

制定された理由も、1つずつ見てみるとなかなかオモシロイです。

 

それでは

今日はこのへんで★☆★

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪