膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

国民祭典で【万歳三唱】が繰り返されました。


f:id:hizaitako:20191110091311j:image

こんにちは(^-^)v

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

読んだまんま、【膝が痛い】中年女子です。

みなさんの【膝】はお元気ですか?

 

さて

昨日は  天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典が盛大に行われました。滞りなく祭典が終了し、ホッとしましたね。終盤、伊吹文明氏の【万歳三唱】が終わった後、なぞの男性の声で、【万歳三唱】が何度も繰り返されました。ん?ん?いつまで続くの??と思ってしまいましたが……みなさんは、いかがでしょう?お祝いのことばなので、何度くりかえしても、しあわせ気分なんですけどね♪本当におめでとうございます(^-^)

 


f:id:hizaitako:20191110095122j:image

 

【万歳】ということば

 

万歳(旧字体:萬歳、ばんざい、ばんぜい)とは、喜びや祝いを表す動作などを指していう言葉。動作を表す場合は、「万歳」の語を発しつつ、両腕を上方に向けて伸ばす。また、より強調して、「万々歳(ばんばんざい)」と言われる場合もある

 

出典:

万歳 - Wikipedia

 

今日は3:00からパレードですね。

滞りなく行われることを祈っています。

 

 

痛子の地域は、今日はとても暖かいですよ。

みなさんの地方はいかがですか?

どうぞ、よい一日になりますように★☆★

 

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪