膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

捨てようか??夢のマシーン【ホームベーカリー】でパンを焼いてみたよ


f:id:hizaitako:20191218201016j:image

こんばんは(^-^)v

変形性膝関節症を克服した

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

 

今日は

古いホームベーカリーでパンを焼いたお話しです。

 


f:id:hizaitako:20191218192217j:image

大掃除をしていたら、かなり昔、主人の実家から譲り受けたホームベーカリーが出てきました。かれこれ30年前くらいのモノかもしれません。亡き義父がゴルフの景品でもらったらしく、簡単には処分できない品物。もらった当初は頻繁に使ってました。『家庭で焼き立てパンが食べられるなんて!』夢のようなマシーンです。感激でしたよ~マジで(^3^)/最近は陽の目を見る事なく、流し台の奥に押し込まれていました。我が家はホームベーカリーを新調するほど、パン好きではないので、今回壊れていたら、処分するタイミングなのかな~と思った次第です。


f:id:hizaitako:20191218193106j:image

時代を物語る説明書。昭和の香り。レトロです。読んでいてビックリしたのが、【牛乳パン】のレシピ。※生牛乳は約70℃にあたためてから充分に冷まします。市販の牛乳はその必要はありません。って書いてある!!生牛乳って!?いつの時代??スゴいです(笑)

 


f:id:hizaitako:20191218193951j:image

説明書の通りに材料を入れていきます。

【全粒粉パン】

  • 全粒粉……30㌘
  • 強力粉……250㌘
  • 砂糖……大スプーン2
  • スキムミルク……大スプーン1
  • 塩……小スプーン1
  • バター……11㌘
  • 水……210㍉㍑
  • ドライイースト……小スプーン1

なんて簡単なんでしょう!!

あとは、夢のマシーンにお任せです!!


f:id:hizaitako:20191218194547j:image

無事に動き出しました~(正直、本体がほんのり黄ばんでいて正常に動くのか不安でした。)

4時間後には焼き上がります

楽しみ~\(^_^)/

 

焼き上がりまで1時間を切った頃からパン屋さんの香りがしてきてウキウキわくわく♪♪

 


f:id:hizaitako:20191218195018j:image

焼けました~\(^_^)/

香ばしい香りです


f:id:hizaitako:20191218195111j:image

焼き立てはふわふわです♪♪


f:id:hizaitako:20191218195139j:image

切ってみました。山食パンのような感じ。ミミはしっかり硬いです。少し極めが粗いかな。モチモチ感は半端ないですよ~♪古いけど、我が家の【ホームベーカリー】はまだまだ健在でした。

 

夢のマシーン【ホームベーカリー】復活です。しばらくの間、焼き立てパンが食卓に登場しそうです。処分しようか、迷っていましたが、壊れるまでお世話になることにします。最新のホームベーカリーは、きっともっと美味しいのかな?と思ったりはしますが……

 

さいごに

今日は朝からパンを焼いて(正確に言うとホームベーカリーさんがパンを焼いてくれて……)、師走で忙しいのに、何やってんだ!?と思いましたが、無事に焼き上がり、パンの香りに包まれ、ふわふわの焼き立てパンを食べ、なんて、しあわせな1日だったんだろう……と満足しているところです。

 

ホント

夢のマシーンです。

ごちそうさまでした~

 

それでは

また

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪

 

 

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-SB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-SB1-W

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

日清 カメリヤチャック付 1kg

日清 カメリヤチャック付 1kg

  • メディア: 食品&飲料