膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

仏具屋さんの店主が神対応だったはなし


f:id:hizaitako:20191215161431j:plain


こんばんは(^-^)v
変形性膝関節症を克服した
膝 痛子(ひざ いたこ)です。


実は、昨日の記事の他に、もうひとつ感動した事があったので、その話をします。

昨日の記事はコチラ⬇️
今日感動した事。シャインマスカットの美味しさ♪ - 膝 痛子(hiza itako)の日記


昨日 感動した事 の2つ目

それは、仏具屋さんの店主の対応が"神"だった事です。

経緯

昨日は6月に亡くなった父の月命日法要でした。実家は真宗大谷派なので、仏壇に位牌の代わりに掛軸を掛ける宗派です。昨日、やっと掛軸が納められ、画ビョウが必要になりました。フツーの画ビョウでも良いそうなのですが、掛軸用の画ビョウがあるそうなので、買いに行く事になったのです。

掛軸用の画ビョウ⬇️

f:id:hizaitako:20191215162509j:plain



f:id:hizaitako:20191215170834j:plain


どんな対応??

近所に仏具屋さんがあり、ダメもとで来店。初めて入りましたが、小さい店舗ながら、仏壇とかお数珠などが所狭しと並べられています。そして、一人の男性(きっと店主?)がひょっこりと…………画ビョウの事を尋ねると、少しの沈黙(・・;)その後、展示してある仏壇から画ビョウを2つ外し、手渡してくれました。「今、商品を切らしているので、これをお使い下さい。」と。 しかも「代金は要りませんよ~」と!!

なんと
神!?

神か!?仏か!?

えっ!えぇ~?



f:id:hizaitako:20191215170858j:plain



店主が仏様に見えました~


何度もお礼を言い、お店を後にしました。仏様に精通されている方は儲けは度外視なんでしょうか。本当にありがとうございました。

さいごに

帰り道
いつもご住職が『このご縁を大切にしましょう。』とお話しされる事を思い出し、画ビョウをタダで頂けたという事よりも、『ご縁を大切』にして下さった仏壇屋さんの店主の神対応にとても感動したのでした。

何かと忙しい師走。殺伐とした事件も多く、悲しくなる事もありますが、仏壇屋さんのお陰で、気持ちがほっこりしました。


f:id:hizaitako:20191215165040j:plain



本当に
『ご縁』に感謝です。

それでは
また


膝 痛子(ひざ いたこ)でした。