膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

クリスマスまでワクワクが止まらない その2 【思い出に残る昭和のおもちゃ】


f:id:hizaitako:20191213132514j:image

こんばんは(^-^)v

変形性膝関節症を克服した

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

 

クリスマスが近づいて、週末には賑やかなチラシがたくさん入るようになって来ました。街の中もどこを見てもクリスマス。もうワクワクが止まらない。今日はその2。

 

【思い出に残る昭和のおもちゃ】

 

前回の   その1の記事はコチラ⬇️

クリスマスまでワクワクが止まらない その1【 ロイズのチョコレートの家】 - 膝 痛子(hiza itako)の日記

 

自分が子供の頃ももちろん、クリスマスプレゼントってワクワクする、ドキドキして嬉しいものでした。チラシに丸をつけて、サンタさんにお願いしたっけ。懐かしい~かなり昔のはなしだわ(笑)まだ、孫はいないので、娘に何が欲しいか聞いても『お金~!』と夢のない返事がかえってくる(((^_^;)プレゼントは夢がなきゃ!自分の子供の頃は、アナログな時代だったけど、それなりに楽しかったなぁ~。って思うのは、年取ったからなんでしょうかねf(^^;

 

今日は昭和のおもちゃを振り返ってみようと思います。

 

なんせ、テレビゲームと言えば、喫茶店インベーダーゲームをしていた世代。かなりアナログです。

 

人生ゲーム

商品情報|人生ゲーム|タカラトミー

タカラトミー

人生ゲーム

人生ゲーム

  • 発売日: 2016/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

自分が遊んでいたのはたぶん初代のモノかと思われます。とてもシンプルで、結婚のコマに進めば、車にピンを1本突き刺し、子供が生まれるコマに進めば、またピンを増やして、ゴールを目指すゲームでした。その年代で世代に合わせた人生ゲームが発売されていて、息子の時代は、ホリエモンの人生ゲームでした。今は、ゲームの内容に、フォロー数うんちゃら~っていう感じみたいですね。スゴい💦💦

 

 

ツイスターゲーム

ツイスターの基本的な遊び方|ツイスター|商品情報|タカラトミー

タカラトミー

ご存知の方、いらっしゃいますか?ビニールシートに色々の丸が描いてあって、ルーレットを回し、示された色の丸印に触れるゲーム。身体全体を使い、柔軟性が試されます。今の自分には無理(/_;)/~~

 

いや~めちゃ面白かった記憶があります。

 

ボーリングゲーム

今もボーリングは人気ですが、自分が子供の頃は『中山律子』さんが全盛期でした。


f:id:hizaitako:20191213211935j:image

 

中山律子 - Wikipedia

ウィキペディア


f:id:hizaitako:20191213211957j:image

エポック社

 

中山律子さん監修のもと作られた卓上盤パーフェクトボーリングというおもちゃがあって楽しませてもらいましたよ。

 

ボーリングゲーム

ボーリングゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

野球盤

我が家は男兄弟はいませんでしたが、なぜかありました。消える魔球とかあったような……

商品カタログ|エポック社の野球盤|エポック社

エポック社

今は3Dなんですね。スゴい進化してる(((^_^;)

 

 

野球盤3Dエース スーパーコントロール

野球盤3Dエース スーパーコントロール

  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

全て無条件で楽しかったです。

 

まとめ

今日は昭和のおもちゃを振り返ってみました。みなさんにとって懐かしいおもちゃはあったでしょうか。時代は移り変わりますが、その時代時代で楽しいおもちゃがありますね。いつの時代でも、おもちゃというものは、夢を与えてくれる存在であって欲しいと思っています。

 

 

それでは

また

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪