膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

神棚に【雲】を手書きしよう

 

こんにちは(^o^)

変形性膝関節症を克服した

膝  痛子(ひざ  いたこ)です。

 

 

 

みなさんのご自宅には神棚はありますか?我が家には小さいながらも神棚がありまして、⬆️このように天井に【雲】を貼っています。もうずいぶんくたびれてしまいました。新年を迎える為に、キレイにお掃除して、【雲】を貼り替えます。(神様を守るのは、一家の主の役目なので、掃除は主人にやってもらいます笑笑)

 

そもそも  なぜ  【雲】を貼るのか??というと……正統派書道家  藤井碧峰先生が説明して下さっていました。

 

藤井碧峰|正統派書道家

神様より上には何もいないことを示すため半紙で書いた「雲」を貼ります。

出典:正統派書道家  藤井碧峰

 

自宅では神棚が1階で2階にも住居スペースがあったりします。本来、神様より上には何もないため、このような形で人が上を歩く事はあってはいけません。しかしながら、現実的には、そのようにして生活する事はできませんので、神様より上には何もない事を示すために、半紙に書いた【雲】を設置するわけです。

 

なるほど  頷けます(^3^)/

 

では

早速書いてみます。

 

こういう字体もありか?

 

 

うーん(*_*)

普通過ぎる??

 

 

あらら~

にゃんこが邪魔しに来ました(゜ロ゜;ノ)ノ

 

 

あとは、どれにするか主人に決めてもらうことにして、今日のところは、終了~

 

みなさまにはコレ⬇️

みなさま、良いお年をお迎えください

 

それでは

また

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

膝  痛子(ひざ  いたこ)でした(*^ー^)ノ♪