膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

【膝が痛い】ので筋力トレーニングをしよう!

こんばんは(^^♪
膝 痛子(ひざ いたこ)です。
読んだまんま、【膝が痛い】中年女子です。
みなさんの【膝】はお元気ですか?

寒くなりました(´・ω・`)
わたしの地域では
もう『初雪』や『初霜』の便りが ちらほら聞かれ始めています。
寒くなると
【膝が痛い】方は辛いですよね。
サポーターして温めた方がいいのかな~と思ったりもしています。

 

 

SO整形外科受診時に
「筋力トレーニングをしましょう」と指示がありましたので
自宅でもがんばっています。
筋力トレーニング(5秒キープ 20回 × 1日1~2セット)
膝への負担を少なくするために、膝の前面の大腿四頭筋を鍛えて強くすると、痛みが和らぎ歩行が楽になる効果があるそうです。

筋力トレーニング

筋力トレーニン

やってはみているんですけどね・・・
ほとんど 改善は実感できていませんね~
どうしたんだろ?わたしの膝は・・・

頂いた『リハビリテーション総合計画実施計画書』によると リハビテーション終了の目安は    5か月 と 書いてあります!!!!
5か月?!?! テンション下がりました~

5年前の腰の診察の時の「腰痛改善は気合です!!気合!!」と先生に言われたことを思い出してしまいました。

膝痛改善も気合なんですかねぇ

めげずに頑張ります(*_*;

今日の発見!!
お散歩中に きのこを見つけました。秋を感じますね~

きのこ

きのこ

それでは 今日はこのへんで
あしたは 膝の痛みが すこし改善されていますように★☆★
おやすみなさい

膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆