膝 痛子(hiza itako)の日記

膝痛に悩む中年女子です。膝痛改善の為に日々頑張っている様子を、毎日のちょっとしたワクワクな出来事も交えて綴っています。

オフコースの『さよなら』・制服の第2ボタン・金八先生‥‥泣けた

今週のお題「卒業」

 

おはようございます(^^)/
膝 痛子(ひざ いたこ)です。

昨日から雨が降り続き、朝を迎えています。雨はイヤだけれど、雪ではないということは春が近づいているのかな?と思うと、ホンの少し嬉しかったりします。

さて、
今日は『今週のお題』に挑戦。
今週のお題『卒業』らしいです。

 

頭の固い私には、『卒業』についてと聞かれれば、学生時代の『卒業式』しか思い浮かばないのですよね~

上の3つは
中学生の卒業時期のなつかしい記憶。私は高校生の自分より、中学生の頃の自分の方が好きでした。楽しい思い出がたくさんあって、有意義な学生生活だったような気がします。

卒業の頃、よく流れていた曲で、カセットテ~プがビヨビヨ~ンになるまで繰り返して聞いていました。いまでも、この曲を聴くと胸がじ~んとなります。涙…


さよなら 1979年 小田和正

 

  • 制服の第2ボタン

私の通っていた中学校の制服は、男子は学ラン。女子は変わりセーラー服。その当時は男子は短ラン・長ラン・ボンタンがカッコよい時代。女子はセーラーの丈を詰め、なるべく短く、そしてスカートは床を引きずる程、長く長~く。かばんは薄く薄~く潰して使う。オイオイ!勉強する姿じゃないぜ!そんなヤンキーな時代でしたね。

 

f:id:hizaitako:20200311095123p:plain

短ランがカッコよかった。

f:id:hizaitako:20200311094509p:plain

学ランの裏地に龍とかの刺繡がカッコよかったらしい

そして、なぜかしら、当時は卒業式に好きな男子から『第2ボタン』をもらうのが風習になっていました。今はどうなんですかね?もう、昔すぎて、第2ボタンをもらえたかどうかの記憶すらありません。が、涙…

 

 

f:id:hizaitako:20200311091801p:plain

3年B組金八先生第1シリーズ

当時放送が始まった、金八先生第1シリーズが、ちょうど中学3年生の自分とリンクしていて、毎週欠かさず観ていたと思います。第1シリーズと言えば、15歳で母となる設定の杉田かおるさんや、トシちゃん・マッチ・よっちゃんたのきんトリオって言った?)、三原じゅん子さんなどが登場して、学校が抱える様々な問題や生徒の非行・親子間の問題などを題材にして、当時話題を集めたドラマでした。もう、毎回毎回、涙なくしてみることの出来なかった記憶があります。涙…涙…

なつかし~
ここまで書き進めるのに、かなり時間がかかってしまいました。なつかしい思い出がいっぱいあって、まだまだ書けそうですが、キリがないのでもうやめますね。

幼稚園・小学校・中学校・高等学校・専門学校・・・決して順風満帆ではなかったとは思うけれど、入学・卒業を繰り返して、現在に至っています。



f:id:hizaitako:20200319214948p:plain

卒業証書



次の卒業は
『人生』???


これに関してはいつやって来るかは、わからないけれど、神様から立派な卒業証書を授与してもらえるように、がんばりたいなぁ~。

この度の新型コロナウィルスの影響で卒業式が行われなかった方々がお気の毒でなりません。いつの日か、収束したあかつきには、お祝いできる機会が持てれば…と思います。



余談ですが、当時、『なめ猫』ちゃんが一世風靡したのは、記憶にありませんか?かわいいモデルにゃんこでした。これも、なつかし~

f:id:hizaitako:20200311093837p:plain

なめ猫

思い出にどっぷり浸かってしまいました。みなさんは、どんな思い出がありますか?

それではこのへんで。
今日もよい一日になりますように★☆★


膝 痛子(ひざ いたこ)でした(^_-)-☆


昨日もよかったこと3つ書いてます。

f:id:hizaitako:20200319215453p:plain

3/10のよかったこと3つ


ほんのちいさなよかったことですが‥‥

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。